Strategy

PCAの基本戦略

PCAの目指す姿

パーパス

「はたらく」に新しい価値を創出しすべての人に豊かな時間と可能性を提供する

我々のサービスを通じて、働く人や企業が本業に集中できるようになることで、お客様・パートナー企業・社員の成功と、その家族も含めた「すべての人」が幸せになることを目指します。

ビジョン

社会の変化をいち早く捉えて働く人に寄り添い課題を解決する

お客様の半歩先を伴走することで、社会の変化・お客様のニーズを捉え、ともに課題を解決していきます。

ミッション

基幹業務の高度な自動化を実現するソフトウェアの提供を核に
企業の円滑な経営・運営をサポートする
「マネジメントサポート・カンパニー」であり続ける

バリュー

Professional

常に最新の技術や社会の変化・お客様のニーズを捉え、課題を解決するために、Professionalとして成長し続けます。

Customer First

お客様・パートナーに対して、真摯に誠実に向き合うことを、これまでも、これからも大切にしていきます。

As One

パーパス・ビジョン・ミッションの実現に向けて、互いに尊重・協力しながら、一体感をもって日々の業務に取り組みます。

PCAが掲げる3つの成長戦略

重点施策01

主力事業の成長力強化

クラウドシフトの推進

オンプレの買取版が2024年3月に販売終了。クラウドシフトを推進するとともに、クロスセル・アップセルによる収益性向上を図る

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Hubサービスの拡充

自社提供の周辺ソリューションを揃え、マルチプロダクト化を推進。UXの向上の他、顧客単価の向上、解約率低減を図る

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セールスマーケティングの強化

デジタル化の進展に伴い、ユーザーが自ら情報収集するケースが増加。既存チャネルに加え新たなマーケティングチャネルへの対応も強化。
ユーザーサポートを通じたダイレクトニーズにも対応

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重点施策02

新ビジネス基盤整備と先行投資

統合ID基盤整備とIDアセット活用

2024年11月より、PCA IDを提供開始。今まで別々に管理されていた顧客ID(利用者ID含む)を共通のPCA IDへ統合することで、様々なビジネス戦略へ活用

生成AI実装と業務の自動化研究

AI活用による業務システムの高度化・自動化に向けて、多様な専門協力会社と連携し実装研究・応用研究の2分野で研究開発を進行

CVCによる非連続成長への
先行投資

CVCを設立し、補完的・代替的・飛び地の3分類を組み入れた投資を実施予定

重点施策03

サービス指向の
モノづくり

4つの取組みと開発投資計画の
推進

サービス指向のモノづくりの強化として、4つの取組みにより開発投資計画を推進

開発投資計画
内容 投資額と割合(2027中計期間合計)
機能改良メンテナンス
  • 基幹シリーズ製品(DXシリーズ等)の改良
40% 120億円以上
新規開発(モダン化)
  • Hubシリーズおよび新プロダクトサービスの開発
50%
研究開発等
  • 生成AI活用
  • 業務の自動化
10%
  • 投資額は、製品開発に関係する主に人件費、外注費、研究開発費

HR領域のグループ
製品開発計画の推進

将来的な非財務データの可視化の実現を目指し、
HR領域のグループ製品開発を強化