ABOUTPCAとは
基幹業務系ソフトウェアを通じて
企業や企業で働く皆様をサポートする。
PCAは自社開発によるパッケージソフトを提供し、
会計、給与、販売管理などの基幹業務をサポートしています。
バックオフィスや働く上での悩み事などは、
PCAにお任せいただければ安心できるような存在を目指し、
経営・運営をサポートする「マネジメントサポート・カンパニー」として
企業の成長発展を支え、
働く皆様に寄り添う存在でありたいと願っています。
HISTORYPCAの歴史
- 1980年 公認会計士有志で会社設立
- 中小企業にも導入可能なパソコン用基幹業務パッケージソフトウェアの開発を目指して数名の会計士が集まり会社を設立しました。
- 1994年 Windows対応
- 他社に先駆け「PCA会計Windows版」発売Windowsブームに乗りベストセラーとなる。
- 2008年 クラウドサービスをリリース
- まだ一般的ではなかったクラウドサービスを業界に先駆けてリリースし、大きなアドバンテージを得たことから、早期にクラウドユーザー数1万法人に達することができました。
クラウド導入法人数5,000
- 2014年 東証一部上場
クラウド導入法人数10,000
- 2020年 創業40周年
- お客様の社業発展のため、今後もお客様に寄り添い、革新的なサービスを提供して参ります。
クラウド導入法人数15,000
クラウド導入法人数20,000
STRENGTHPCAの強み
- PIONEERパイオニア
スピリット - 私たちは、自動仕訳機能の搭載、消費税対応、ネットワーク対応、Windows対応やクラウド対応等、これまで市場に存在しなかった新しい価値を生み出し続けてきました。
- CUSTOMER FIRSTお客様と伴走し続けるパートナー
- 私たちは、アドバイザーによる具体的な疑問への対応、インストラクターによる安定運営に向けた指導、基本操作をマスターするセミナーの開催など、常にお客様に寄り添い、ソフトウェア導入・運用を成功に導くカスタマ・サクセスのプロフェッショナルです。
- ANSWER確かな答え
- 私たちは、お客様が会計管理・人事管理・販売仕入管理等の基幹業務をソフトウェアに任せ、より競争力が必要な部門に人的資本を投入できるようにするソリューションをこれまでに培ってきたノウハウ・実績からご提供できます。
BUSINESSPCAの事業
バックオフィスの
「働く、を変える」
PCAの事業
『PCAクラウド』は 20,000 法人を超える導入実績があります。
100 社を超える導入事例も公開しています。
- 製造業の
お客様 -
複雑な製造業の販売管理業務にも対応可能。業務効率の向上に成功しました。
- 小売業の
お客様 -
販売・発注・在庫管理・通信販売などの複数のシステムを一元化。確実な在庫管理や迅速な販売予測を実現。
- 医療機関の
お客様 -
医療機関ならではの複雑な勤務体系や人事管理を一元化。課題解決によって、安定的でユニークに運用しています。
- 公益法人の
お客様 -
全国におよぶ支部と本部との連結決算処理を実施中。クラウドサービスを利用し、コストと管理の手間を削減し、限られた人的資源を有効に活用。
- 物流業の
お客様 -
運輸業ならではの複雑な資格・免許を当社ソフトで一元管理。月次決算の自動化、早期化に取り組んでいます。
MANAGEMENTPCAの経営
安定した経営基盤
-
- ストック収入構成率
- 50%以上
-
- 自己資本比率
- 60〜70%
働きやすい環境づくり
-
- 残業は月平均
- 13.18時間
-
- 男女比
- 6:4
-
- 有給休暇 平均取得日数
- 14.44日
-
- 産休取得社員の職場復帰率
- 100%